国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

会計人ニュース

注目キーワード

  • KaikeiZine
  • ビジネスマーケット
  • 【セミナーレポート】業務効率化、残業削減で圧倒的に成果を出す手法と「AI‐OCR」「RPA」連携で画期的に組織改革を進める方法

【セミナーレポート】業務効率化、残業削減で圧倒的に成果を出す手法と「AI‐OCR」「RPA」連携で画期的に組織改革を進める方法

RPAの導入支援・コンサルティングを行うスターティアレイズ株式会社(東京・新宿区、代表取締役社長 古川征且 以下「スターティアレイズ」)ではこのほど、組織に新しい価値観と行動をルール化し、業務をやりきらせる手法『壁マネジメント』と、すでに実務稼働で成果につながっているAI-OCR、RPAの技術とその導入方法までをご紹介したセミナーを開催しました。

2019年9月12日、東京都内で、部下を持つ上司の方や業務の効率化に悩む方を対象に「業務効率化、残業削減で圧倒的に成果を出す!マネジメントとAI‐OCR、RPA連携で組織改革を進める方法!」を開催しました。

本セミナーでは第一部に株式会社アタックス・セールス・アソシエイツの山北陽平氏を講師に迎え、『実践するマネジャーの9割が組織の行動改革と組織目標達成を実現する壁マネジメント』についてお話いただきました。

・残業をするには社長決裁を取らなければいけない
・強制的に〇時以降はサーバーをシャットアウト

など、業界ごとにどういった方法で残業削減に取り組んでいるかをご紹介いただきました。
また、セミナー会場で初めて知り合った参加者の方々同士でワークショップを開催。
現在どんな課題を持っているのか、今回のセミナーに何を期待しているのか、など密にコミュニケーションをとる時間を設けていただいたおかげで、セミナー会場では一気に活気が溢れました。

第二部ではスターティアレイズ株式会社の鈴木健太氏がRPAを活用した働き方改革について紹介しました。
RPAについての説明や導入検討時のポイントやRPAの取扱方法などを短い時間ながらわかりやすく解説。
数多くのRPA導入支援コンサルティングを行ってきたスターティアレイズならではの視点と考えが伝わるセミナー内容でした。

今回のセミナーは、定員数40名に対して54名の申し込みがあり、マネジメントの興味の高さとどれだけ多くの方が同じ悩みを抱えているかを実感。新宿・都庁前での開催ということもありアクセスの良さからか、大阪や関東以外から参加された方も多くいました。

今後もスターティアレイズ株式会社では実際のツールを触っていただけるハンズオンセミナーや、手書き文字をデジタル化できるAI-OCRをご紹介しているセミナーなどお客様に満足いただける内容のセミナーを開催しておりますので奮ってご参加ください。

講師紹介

株式会社アタックス・セールス・アソシエイツ
取締役 山北 陽平氏


全米NLP協会認定 NLPマスタープラクティショナー100社以上のコンサルティングを経験し、様々な業種業態の課題解決手法を持っている。
専門の営業とマーケティング以外にも、製造、技術、管理、企画、クリエイト、物流など広範囲の組織変改を実現するコンサルティングを展開。机上の空論ではなく、現場の中で作り出した指導ノウハウは参加者の9割が設定した問題を解決するという圧倒的な成果を出している。とことん結果にこだわった指導スタイルは多くの経営者、マネジャーから絶大な評価を得ている。

≪出版著書≫
『結果を出すリーダーほど動かない』2017年 9月フォレスト出版
『壁マネジメント』2018年5月 あさ出版

 

スターティアレイズ株式会社
業務自動化ソリューション部
テクニカルコンサルティンググループ
マネージャー 鈴木 健太


(経歴)
2003年スターティアに営業として入社。2005年ネットワークエンジニアに転身し、エンジニア部隊を立ち上げ。セキュリティ製品、NW機器選定やサービス企画等を行いつつ、NWの設計から構築まで携わり、NWセキュリティ関連のエバンジェリストとしても活躍。
現在は業務自動化ソリューション部でRPAコンサルタントに従事する傍ら、新しいビジネスの企画を行っている。

 

<関連記事>

10/23(水)【東京・新宿開催】市場シェアNo1のAI-OCRが“無料”で体験できる!!<PR>

10/18(金) 定員3名限定 手書き文字を9割超自動で読み取る『AI-OCR+RPA』の最新技術を体験できるセミナー開催<PR>

 

■問い合わせ先
スターティアレイズ株式会社

〒163-0919 東京都新宿区西新宿2丁目3−1 新宿モノリスビル19F
TEL:03-6316-1485 HP:https://reiworq.com/
MAIL:info@reiworq.com

 

ページ先頭へ