国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

会計人ニュース

注目キーワード

【WEBセミナーレポート】《WEB面接対策》採用のプロが教える成功へ導く攻略法

2020年4月28日、会計業界で転職を検討している方を対象に「《WEB面接対策》採用のプロが教える成功へ導く攻略法」WEBセミナーを開催しました。

「WEB面接」というといままでは遠方にお住まいの方向けのものでしたが、今回のコロナウイルスの感染拡大や緊急事態宣言の影響で通常の選考においての普及が進んでいます。より身近となっているWEB面接について、そのポイントなど気になっている方も多いのではとWEB面接の攻略法についてシニアコンサルタントの吉岡が解説をしました。

今回のWEBセミナーには現在転職活動中の方はもちろん今のうちに情報収集をしておきたいという方、そして、人事ご担当者の方にもご参加いただきました。ウェビナー形式での開催だったので、参加しやすかったのではないでしょうか。

セミナー本編ではよくある失敗談をもとにどのようにその失敗を防ぐのか、3つのポイントをもとに解説しました。ちなみに、WEB面接で一番多いのは接続やシステムのダウンロードに時間がかかってしまった、というものだそう(面接に使用されているシステムだけで少なくとも20種類以上あるとのことです)。普段からWEBシステムを活用されている方も油断は禁物です。

終わりには、WEB面接の成功とはなにか?といった成功事例についてもプロの目線でのアドバイスがありました。

質問コーナーでは

・マイク付きのイヤホンをした状態でWEB面接を受けるのは印象が良くないのでは?
・面接をする際の目線はどこをみたらよいのでしょうか?
・会計業界でのWEB面接の普及はどのような状況なのでしょうか?(※)

など、皆様がリアルに気になっていた質問についてもお答えしました。

今回、初めてのWEB形式でのセミナーでしたが開催後のアンケートでも「とても満足している」「満足している」という回答が100%とみなさまにも価値を感じていただけたようです。

今後もレックスアドバイザーズでは、会計人の皆さまにお役に立てるセミナー等もを開催してまいりますので、是非奮ってご参加ください。

※関連情報:
【アンケート調査結果】会計業界は採用に積極的!?新型コロナウイルスの中途採用への影響を徹底解説

 

【今後開催予定のセミナー】

5月15日(金):≪採用担当者向け≫セミナー
【無料WEBセミナー】採用担当者・面接官必見!明日から使える「Web面接」のポイントを解説します

講師紹介

株式会社レックスアドバイザーズ
シニアコンサルタント

吉岡 美香( Mika Yoshioka )


女性有資格者、公認会計士・税理士、管理部門経験者の方のサポートを得意としている。ひとりひとりのキャリア・ライフプランに合わせた転職支援には定評があり、紹介経由での相談も後を絶たない。

■吉岡美香プロフィール詳細はこちら
■好評連載中!アカナビコラム:新型コロナウイルスによる会計業界転職市場への影響とは?

※具体的な転職相談をご希望の方はプロフィールのリンクよりご連絡ください。

お問合せ

セミナー開催に関するお問い合わせは下記へお願いいたします

株式会社レックスアドバイザーズ
KaikeiZine編集部 セミナー運営事務局
担当:村松・小野・加藤 / rex-seminar@career-adv.jp

 

著者: REX編集部

レックスアドバイザーズ

公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/
■株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/

ページ先頭へ