国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

【会計事務所の採用リアル】採用成功できる事務所は何が違うのか?

コロナショックと言われる前から、採用市場は売り手市場と呼ばれ、公認会計士・税理士を採用される会計事務所にとっては特にその波が顕著に出ています。多くの会計事務所で「条件を下げても優秀な人材が応募に来ない!」という嘆きが多く聞こえています。
さらに今回のコロナ影響で、新しい採用手法がどんどん開発され、人材業界にとっては大きな転換期を迎えようとしています。待ったなしのこの状況で、最新の動向に合わせた会計業界ならではの人材獲得手法についてお伝えしていきましょう。

採用の2極化が進んでいる?!

売り手市場と言われている昨今ですが、実は全ての会計事務所で人材獲得が出来ていないというわけではありません。
きっと大手の有名事務所だから人がどんどん集まって採用できているんだろうな~と考えがちですが、実は大手だけではなく数名で構成される小規模な会計事務所でも、優秀な人材はどんどん採用が決まっています。つまり、大小の規模に関わらず採用できる事務所、採用できていない事務所の2極化が起きているのが現状です。

なぜ小規模の会計事務所でも「優秀な人材」が採用できているのか?

採用できているポイントは複数あり、会計事務所によって、それぞれ実行しているポイントは違います。ですが、採用に成功している事務所に通じて言えることは、従来の方法に囚われず、求職者の動向にしっかりと目線を合わせた行動をしているという点です。

ここではその方法の一部をご紹介しましょう。

・事務所の魅力、十分に伝えられていますか?

応募を集めるために求人票に魅力を記載するのはもちろんですが、一番魅力を伝えることが出来るのは求職者に対面で伝えられる面接の場が一番です。
採用がなかなか上手くいっていない事務所に面接の流れを伺ってみると、多くの事務所では「事務所側から質問、その後候補者から質問をもらう」という流れが多いのが目立ちます。
これでは、求職者にとっては事前に仕入れた情報が正しかったのかわからないまま面接がスタートしてしまい、最後の自らの質問でようやく事務所の全体像を掴むことになります。
一次面接では、求職者が持つ情報は「求人票」「エージェントからの情報」だけの少ない情報で面接に臨んでいるため「本当にこの事務所は希望通りの事務所なのか?」と手探りの不安な状態です。
求職者の不安を取り除き、尚且つ求職者にとって魅力的である事務所であることを紹介するために、まずは冒頭で事務所の説明や特徴を紹介する時間を設けてみましょう。
きちんと魅力を伝えたうえであれば、求職者も予想通りの事務所であったと安心して面接に臨めます。

・「若手が欲しい」ですが、その若手に合った労働環境ですか?

労働環境は採用手法とは異なりますが、優秀な人材、特に若手と言われる20代~30代の人材を獲得するためには重要なポイントとなります。
採用・面接手法を工夫したとしても、そもそも欲しい人材が働きたいと思える環境であるのかは採用に非常に大きく影響します。
例えば、会計事務所の若手といえば税理士試験2~3科目合格などの税理士試験合格者が多くいます。
彼らが労働環境として希望する条件は何か?と考えてみましょう。
税理士試験合格者が転職を検討する理由として、「前職では勉強時間の確保ができなかった」というのが大きく挙げられます。
さらにワークライフバランスも重視する層にとっては残業も少なく勉強時間を確保したいという条件が強く、そのため希望の労働環境や福利厚生が整っているそれなりに大きい会計事務所へまずは応募する、という流れが目立ちます。
彼らを受け入れる体制を整えておくことも、採用手段の一つとして必要となっていきます。

明日から使える採用ポイントが盛りだくさん!

ここまで採用が上手くいっている会計事務所のほんの一例を挙げてみました。
採用手法から労働環境まで、優秀な人材を採用するためには幅広い事柄が関わってきます。

明日からでもすぐに使えるポイントを厳選して、会計事務所の採用に関してもっと詳しく、分かりやすくご紹介するために、KaikeiZineでは7/9・7/16 開催「Withコロナ時代で会計事務所の採用を成功させる~優秀な人材を逃がさない!入社意欲を高めるための採用成功テクニック~」と題したセミナーを開催します。

セミナーの一部をちらっとご紹介!

どのようにすればよいのか?どこから始めるべきか?とお悩みの方は、ぜひ下記のセミナーお申し込みボタンをクリックしてください。

お問合せ

本セミナーに関するお問い合わせは下記へお願いいたします

株式会社レックスアドバイザーズ

KaikeiZine編集部 セミナー運営事務局

担当:小野/ rex-seminar@career-adv.jp

———————————————————————————————————
◆KaikeiZineメルマガのご購読(無料)はこちらから!
メルマガを購読する

おすすめ記事やセミナー情報などお届けします
———————————————————————————————————

著者: KaikeiZine編集部

KaikeiZine

租税調査研究会が監修する税金・会計の総合ニュースメディアです。税金・会計に関するさまざまなニュースを、わかりやすくお届けします!
■運営会社 株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/
■監修 税と経営の顧問団租税調査研究会
https://zeimusoudan.biz/
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/

ページ先頭へ