国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

  • KaikeiZine
  • おすすめセミナー・書籍
  • 【セミナーレポート】Withコロナ時代で会計事務所の採用を成功させる~優秀な人材を逃がさない!入社意欲を高めるための採用成功テクニック~

【セミナーレポート】Withコロナ時代で会計事務所の採用を成功させる~優秀な人材を逃がさない!入社意欲を高めるための採用成功テクニック~

株式会社レックスアドバイザーズ(東京・千代田区,代表取締役岡村康男氏 以下「REX」)は2020年6月24日、会計事務所を対象に「Withコロナ時代で会計事務所の採用を成功させる~優秀な人材を逃がさない!入社意欲を高めるための採用成功テクニック~」無料ウェビナーを開催しました。

大好評につき、7/9・7/16に録画配信にてセミナーを開催します。
▼こちらからお申込みください▼

会計事務所ならではの採用成功テクニックとは?

コロナショックと言われる前から、採用市場は売り手市場と呼ばれ、公認会計士・税理士を採用される会計事務所にとっては特にその波が顕著に出ています。
会計事務所からは「条件を下げても優秀な人材が応募に来ない!」という嘆きが多く聞こえています。
さらに今回のコロナ影響で、新しい採用手法がどんどん開発され、人材業界にとっては大きな転換期を迎えようとしています。
待ったなしのこの状況で、最新の動向に合わせた会計業界ならではの人材獲得手法についてお伝えしていきましょう。
「Withコロナ時代で会計事務所の採用を成功させる~優秀な人材を逃がさない!入社意欲を高めるための採用成功テクニック~」のセミナー情報はこちらから

コロナ禍で求職者の志向は変わったのか?

当日は多くの会計事務所様にご参加いただきました。
事前アンケートを集計したところ、多くの事務所様が抱えているお悩みは同じようなものが多かったです。

大きく分けて、
「他事務所がどのような採用をしているのか気になる」
「最新の求職者の動向・志向が知りたい」 という2点が共通のテーマでした。

求職者の動向についてお伝えすると、実はコロナ禍の影響よりも前から変化が起き始めておりましたが、この状況で「急激に加速していった」という表現が正確のようです。従来よりも大きな変化としては「副業の解禁」と「多様的な働き方」を求める動きが顕著であることです。
特に、外出自粛によって在宅勤務が全国的に浸透したことにより、働く場所・働く時間について柔軟性を求めている求職者が増加しています。
また、元来会計事務所では、機密保持などの制約により在宅勤務導入が難しいとされてきましたが、この数か月で業界全体が在宅勤務・テレワーク導入へとかじ取りを進め始めており、課題や障壁をどのように解消すべきか、活発に議論がされています。

求職者の視点としても、「現時点では在宅勤務導入が難しい場合でも、積極的に準備を進めているのか」を確認することで、「働きやすい職場かどうか」という点を冷静に判断されているようです。

求職者の変化と同様に、採用市場全体にもコロナ禍の影響が大きく及ぼしています。

代表的な例として「WEB面接」を取り入れた新しい面接手法が挙げられます。
どの業界もWEB面接をスタートしたばかりですので、効果的な方法はまだまだ確立はされていませんが、WEB面接を取り入れたことにより、採用全体のスピード感が格段に上がっている点は見逃せません。

会計事務所の採用については、こちらの記事もご確認ください。
【会計事務所の採用リアル】採用成功できる事務所は何が違うのか?

会計事務所の事情によって異なる採用方法をご紹介

本セミナーでは、上記の最新動向を踏まえたうえで、新しい採用方法に取組んだ4つの会計事務所の事例をご紹介しました。
会計事務所と一言で言っても従業員の人数や売上規模はそれぞれ異なりますし、抱えているご事情も様々です。

今回は、数名規模で経営されている、いわゆる「町の会計事務所」を例として下記の4つをご紹介。

  1. スピード感を重視して成功した事例
    (都内住宅街にある10名規模の会計事務所様)
  2. 若手採用のために勉強時間を確保して成功した事例
    (関西にある5名規模の会計事務所様)
  3. 副業OKにして後継者が決まった事例
    (神奈川県郊外にある、代表1名・パート2名の規模の会計事務所様)
  4. WEB面接実施で即戦力を獲得できた事例
    (関西にある8名規模の会計事務所様)

今回ご紹介した事務所様は大手であったり、有名な会計事務所というわけではないのですが、自社の特徴と
求職者の志向をすり合わせたことにより、妥協せずにご希望の人材の採用成功を実現させた実例ばかりです。
セミナー内では、さらに各事例に沿ってポイントを抽出し、具体的な方法をご説明しました。
実は目新しかったり、画期的な方法などではなく、とてもシンプルで簡単な方法も多くあります。
言われてみると「当たり前」と感じる点もありますが、その当たり前がなかなかできていないということもあるため、ご参加いただいた方は「そこがポイントなのか!」と目から鱗の様子でした。

ご自身の事務所では、どこまで実践できているのか?と一度見直していただくきっかけとなるセミナーでもあったかと思います。

セミナーの一部を動画でご紹介します!

大好評につき、再開催となりました!

録画配信にて7/9・7/16に開催となりました。
前回ご都合がつかずにご参加できなかった方もぜひこの機会をお見逃しなく!
▼詳細はこちらから▼

さらに詳しい情報をご提供します

レックスアドバイザーズでは、本セミナー以外にも多くの採用成功事例がございます。
会計業界の人材プロフェッショナルとして常に業界動向をアップデートしておりますので、
もっと詳細を知りたい会計事務所様は、ぜひご相談ください。

本セミナーに関するお問い合わせは下記へお願いいたします

株式会社レックスアドバイザーズ

KaikeiZine編集部 セミナー運営事務局

担当:小野/ rex-seminar@career-adv.jp

———————————————————————————————————
◆KaikeiZineメルマガのご購読(無料)はこちらから!
メルマガを購読する

おすすめ記事やセミナー情報などお届けします
———————————————————————————————————

著者: KaikeiZine編集部

KaikeiZine

租税調査研究会が監修する税金・会計の総合ニュースメディアです。税金・会計に関するさまざまなニュースを、わかりやすくお届けします!
■運営会社 株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/
■監修 税と経営の顧問団租税調査研究会
https://zeimusoudan.biz/
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/

ページ先頭へ