国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

  • KaikeiZine
  • おすすめセミナー・書籍
  • 【9/12(土)自己理解検査付きウェビナー】世界で最も有名なタイプ分類でコミュニケーションを深める体験プログラム(4時間・Zoom開催)

【9/12(土)自己理解検査付きウェビナー】世界で最も有名なタイプ分類でコミュニケーションを深める体験プログラム(4時間・Zoom開催)

中堅中小企業向けに実行型支援を行っているみらいコンサルティンググループと会計業界・管理部門の転職支援を強みとしている株式会社レックスアドバイザーズが、元ラグビー日本代表の監督も活用していた世界で最も利用されている検査メソッドであるMBTIを活用したコミュニケーション研修を実施いたします。この機会に本物のタイプ分類を体験してみませんか?

ヒトには無意識の”心の癖”や”習慣”があることをご存じでしょうか?

これを認識していないことで、多くのミスコミュニケーションが起きているかもしれません。

 

ここでは、MBTIという「心理検査」を使い、自己理解とコミュニケーション能力を深める体験プログラムを実施します。

MBTIとはユングの心理学的類型論(タイプ論)をベースとして開発されたもので、50年以上の研究と開発を経て現在では世界45カ国以上年間500万人以上が受検しています。

コミュニケーション力向上やリーダーシップトレーニングを目的に企業研修にも活用されており、米国では優良企業ランキングで知られているFortune誌のベスト100社中約7割の企業で研修としてMBTIが利用されています。

MBTIでは4つの指向「情報の取り入れ方」、「判断の仕方」、「興味関心や意識の方向」と「外界への接し方」の4指標であらわされ、16タイプに分類されます。

自分の無意識の心のクセや習慣を認識し、自分の強みや弱み、コミュニケーションスタイル、モチベーション、成長する上での課題等を理解するきっかけとなります。

今回は「タイプ」といったいつもとは異なる観点でコミュニケーション力をアップデートする研修を開催いたします。

実際にワークをすることによって自分とはタイプの異なる人がどのように考え、どんなコミュニケーションを求めているのか、タイプの観点で自分自身が心がけるべきことは何かを実践的に理解することが出来、明日から学んだことをご活用いただけます。

こんな会計人にオススメ!

  • *自己理解を深め、日常や業務、キャリアに活かしたい方
  • *体系的・実践的に自分のコミュニケーションスタイルの理解を深めたい方
    *自分と異なるタイプの人との効果的なコミュニケーションを学びたい方
    *コミュニケーションが上手く取れないといった悩みをお持ちの方
    *社内やプロジェクトのチームビルディングに役立てたい方
    ※グループ単位での開催は別途ご相談ください

※Peatixのイベントページへ移動します

 

・セミナー概要

<事前準備>

  • 事前にWEB検査を受講いただきます。
  • ※ウェビナー当日、検査の回答に応じた「プロファイルレポート」をお送りします。
    ※個人の知識や能力、スキルを測るものではありません。

<開催方法>

WEB会議システムZoomによる体験プログラム

<費用>

通常お一人3万円のところをREX様共済特別価格の5000円にて開催

※MBTIの運営上、お申込み後のキャンセルによる返金には応じかねますのでご注意ください

 

<当日の流れ>

●プログラム時間

9月12日(土)13時~17時(参加開始12時45分~)

 

●プログラム詳細

13:00~13:15(15分)
・イントロダクション
・講師自己紹介

13:15~13:40(25分)
・MBTIの理論背景

13:40~16:30(170分)
・MBTIワーク
ワークを通してタイプの理解を深めていく

16:30~16:45(20分)
・ベストフィットタイプの確認
テキストを確認し、ベストフィットタイプを考える

16:45~17:00(15分)
・気づきのシェア
・質疑応答

※一時間に一回程度休憩を取る予定です。

 

・受講された方の感想

Kさん
MBTIによって自分の心のクセや習慣を理解することが出来ました。また、自分とタイプの違う人の考え方に驚き、普段いかに自分の解釈で人を判断しているかが分かりました。日常や仕事でのコミュニケーションに活用していきたいです。

Oさん
自身としては陥りがちな思考パターンを再認識するとともに、他者の思考パターンとの違いを知り、他者に寛容になりました。社長とともに受講したため、 社長との会話で、MBTIという共通言語ができて会話が盛り上がる上、相互理解が深まった気がします。その結果として、会社の課題、社長の悩みが出てきやすくなりました。

Hさん
日常で悩んでいたミスコミュニケーションが何故起こるのかを理論として学ぶことが出来、腑に落ちました。自分のタイプを理解することは多くの場面で役立つと感じました。

・お申し込み方法

締め切り:9月9日(水)

申込人数:15人まで

※Peatixのイベントページへ移動します

 

講師紹介

  • みらいコンサルティンググループ
  • コンサルタント MBTI認定ユーザー
  • 小谷野 華(こやの はんな)

一般社団法人「すごい会議」の女性最若手認定コーチとして参画し、上場企業から中小ベンチャー企業まで様々な業種の目標設定や問題解決をサポート。現在はみらいコンサルティンググループにてコーチング経験を生かした中堅中小企業の組織づくりやコミュニケーションに関する研修を多数実施。

 

 

※Peatixのイベントページへ移動します

 

関連記事

コラム「経営者とのコミュニケーションをより円滑にするために知っておくべき方法」~「タイプ」による違いを認識して、コミュニケーション力をアップデート!~

 


最新記事はKaikeiZine公式SNSで随時お知らせします。

 

◆KaikeiZineメルマガのご購読(無料)はこちらから!
おすすめ記事やセミナー情報などお届けします

メルマガを購読する


 

著者: KaikeiZine編集部

KaikeiZine

租税調査研究会が監修する税金・会計の総合ニュースメディアです。税金・会計に関するさまざまなニュースを、わかりやすくお届けします!
■運営会社 株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/
■監修 税と経営の顧問団租税調査研究会
https://zeimusoudan.biz/
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/

ページ先頭へ