国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

【17日開催のセミナー紹介】会計事務所の組織改革までの道のりを紹介!

会計事務所を急成長させた秘訣とは?会計業界・管理部門の人材サポートを強みとしている株式会社レックスアドバイザーズ(東京・千代田区,代表取締役岡村康男氏 以下「REX」)では、会計事務所の組織つくりや人材育成・採用をテーマにしたセミナーを開催します。

社員に徹底ヒアリングを行うことで見えてくる「自社の強み」とは?

9月17日(木)、株式会社レックスアドバイザーズと共催し、会計事務所の組織改革に関するセミナーを行います。
本日は、本セミナーを開催するにあたり、講師である私、矢崎誠一からセミナーのご紹介します。
本セミナーでご紹介する「会計事務所の組織改革」がなぜ必要になったのかを、私の生い立ちを含めてここまでの道のりを説明をしますので、ぜひご一読ください。

親孝行のために、父のすすめで公認会計士を目指し、監査法人へ入所。

会計事務所を経営する大らかな父と社交性抜群で情に熱い母のもとに生を受けました。
ですが、大学3年のある日、母親がくも膜下出血により、突然亡くなりました。
そんな中、就職活動をしようとしていたある日、父親から公認会計士の道を進められました。
母親孝行、父親孝行出来ていなかった私にとって、絶好の親孝行のチャンスだと思い、公認会計士試験にチャレンジする事を決意しました。
2年半の死に物狂いでの勉強の結果、無事に会計士試験に合格しました。
誰よりも努力して勉強した事を理解してくれた父も姉も大変喜んでくれたのを覚えています。
その後、第1希望であった大手監査法人の監査法人トーマツに入社でき、主に上場企業の監査業務に従事し、主任を経験しました。

ノウハウを知らないまま、父の会計事務所を受け継ぐ。

監査法人に勤めている最中、父が脳梗塞になり、仕事に100%の力を発揮することが困難になりました。
また、父から継いで欲しいという言葉を聞き、事業承継する事が本当の意味での親孝行であるに気づき、父の会計事務所に入所する事を決意。
入所後、すぐに、税理士が溢れかえる税理士業界と顧客離れの進む父の事務所の実情を知り、危機感を感じました。
毎日のようにクレームや解約の連絡の嵐、売上がみるみるうちに減少して行きました。
また、売上が減る一方で残業は減らず、そのうえ社員の給料は著しく低かったたため、社員を10名以上かかえることへのプレッシャーが重くのしかかりました。
そこで、いち早く現状を脱したいと考え、新しい事をどんどん取り入れようとするが、所長である父からことごとく反対を受けました。

経営理念を理解することで、新しい体制へを目指す。

父とは衝突を重ねながら、ふと、父の会計事務所に対する経営理念が何かを知らないことに気付きました。
母が亡くなって以来、定期的に父親とコミュニケーションをとるために、飲みに行っていたものの、父の思いに耳を傾けていなかった、つまり、本来の意味でのコミュニケーションがとれていなかった事に気付きました。
そこで、父が私に対して感じている思い、父の経営理念、今後目指してほしい会計事務所像について徹底的にヒアリングを実施しました。
父の思いに耳を傾けてみて、初めて、父が築き上げてきた会計事務所の姿が具体的に想像できるようになり、経営理念(練馬区の活性化に貢献すること、職員やその他友人あっての自分であり、出会いや感謝を忘れないこと、決して驕らないこと)にも納得がいきました。
そして、今後、会計事務所をどのように拡大していくべきか、道のりがはっきりしました。
すなわち、所長である父の経営理念をきちんと理解した上で、その経営理念に沿う新しい業務のやり方や新しいサービスの提供方法を考えられるようになりました。

それと同時に、働く社員の思いにも耳を傾けて、体制を立て直し、7年で12名規模から19名規模まで増やし、売上は倍近く伸ばし、成長軌道に乗らせることが出来ました。
うちの事務所は、何か秀でた能力をもっているわけでも、コンサルティングができるわけでも、高度な税務知識や経験を持っているわけでもありません。
逆にそれを利用してV字回復させて来ました。
このV字回復をするまでのポイントについて、組織改革、マネジメント手法をテーマに、レックスアドバイザーズさんと一緒にウェビナーをします!

セミナー情報はこちら

<日時>     9月10日(木)・9月17日(木)
※お選びください。

<視聴時間>   約1時間

<視聴可能時間> 10時~18時
※録画配信のため、URLをクリックいただければ、視聴可能時間内のお好きな時間で視聴可能です。

<費用> 無料

<方法> Youtube(限定公開)

プログラム

1)セミナーの全体の流れを説明
2)登壇者のご紹介
3)社員の強みを活かして組織を成長させるコツ
4)まとめ

※本セミナーについてのご質問は、後日配信するアンケートにご記入ください。

 

特典:セミナー資料プレゼント

本セミナーのアンケートにご回答いただいた方に、セミナー資料をプレゼントいたします!

講師紹介

税理士法人矢崎会計事務所 代表社員
公認会計士・税理士
矢崎誠一( やざき せいいち )


・1982年 東京都練馬区生まれ
・立教大学卒業後、2006年、公認会計士試験に合格。
・同年、監査法人トーマツ(現、有限責任監査法人トーマツ)に入社。
・2012年、矢﨑会計事務所に入所し、翌年、税理士法人設立代表社員就任。プライベートでは、ウェディングトータルコーディネーターと称して披露宴司会、ムービー編集、サプライズ演出企画も行う一面もあるなど「目の前の人に喜んでもらう」ことを生きがいとしている。

株式会社レックスアドバイザーズ 求人媒体「アカナビ」 マネジャー 市川 恵( いちかわ めぐみ )

株式会社レックスアドバイザーズ
求人媒体「アカナビ」 マネジャー
市川 恵( いちかわ めぐみ )


2016年、会計業界×経理の求人サイト「アカナビ」の立ち上げのためレックスアドバイザーズにJOIN。
主にパート・アルバイトの採用支援に強みを持ち、すべての女性が活躍できる世の中を作るため日々奔走している。
〜受賞歴〜
2016年 新人賞
2018年 準MVP・REX甲子園準グランプリ
2019年 特別賞

お問合せ

本セミナーに関するお問い合わせは下記へお願いいたします

株式会社レックスアドバイザーズ
KaikeiZine編集部 セミナー運営事務局
担当:小野 / rex-seminar@career-adv.jp

 

———————————————————————————————————
◆KaikeiZineメルマガのご購読(無料)はこちらから!
メルマガを購読する

おすすめ記事やセミナー情報などお届けします
———————————————————————————————————

著者: REX編集部

レックスアドバイザーズ

公認会計士・税理士等の有資格者をはじめとする会計人材専門特化した人材紹介会社。
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/
■株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/

ページ先頭へ