国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

【イベント取材レポート】「常識を疑え」松田公太氏講演会 <若手会計人情報交換会>

公認会計士・税理士をはじめとした士業のビジネス交流組織「ビジネス会計人クラブ(略称=BAC)」(会長=平川茂税理士)は松田公太氏を招いて「若手会計人情報交換会」を開催し、20代~40代の公認会計士・税理士たちが松田氏を囲って交流を深めていました。

ビジネス会計人クラブ(以下、BAC)は10月22日、若手会計人がネットワークを構築し、切磋琢磨して新たなビジネスモデルを模索していくことを目的として「若手会計人情報交換会」を開催しました。記念すべき第1回、タリーズコーヒージャパンの創業や、ハワイ発祥のカジュアルレストラン「エッグスンシングス(Eggs ’n Things)」の展開など、幅広い分野で活躍されている松田公太氏による特別講話のレポートをお届けします。

※新型コロナウイルス感染拡大防止のため、検温、マスク着用を徹底の上開催されました

講演会

講演会では松田氏が海外生活を経て飲食業界での起業を志した背景からご自身の経験を踏まえてどのような取り組みをしてきたのか、そして今後の活動についての話を伺いました。

高校生までの大半を海外で生活していたといういわゆる「帰国子女」である松田氏。海外生活をしていた頃は、生魚を食べるなんて日本人はありえないとバカにされる時代だったといいます。当時から飲食業界での起業を志していたため、銀行へ入行した際にも「5年」と期限を設けて多くの経営者と出会い会社経営を学んだそうです。その後タリーズコーヒーの日本1号店を創業されました。

出店秘話はもちろん、現在では珍しくない、病院内や車のディーラーにおけるカフェ併設など、「今の世の中のあたりまえ」を作るに至った経緯やどのように行動をしたのかといった具体的な内容もお話いただきました。(アイスコーヒーなどに用いられている緑色のストローの日本導入も松田氏によるものです。)

「常識を疑え」

続いてEggs ’n Thingsの展開や、新型コロナウイルスで大きな打撃を受けた外食産業の家賃問題についてなどの話や現在の取り組み、業界の今後についての話も伺い、最後には「若手の皆さんには常識を疑って、新たなチャレンジをすることで改革を進めていってほしい」とのメッセージで講演は締めとなりました。

質問会&交流会

その後の質問会でもEggs ’n Thingsのフラッグシップであるエッグベネディクトとパンケーキを楽しみながら、松田氏への質問や名刺交換、参加者同士が交流をする姿が見られました。

参加者した公認会計士・税理士も

「メディアや書籍ではなく直接話を聞くことができ、松田氏の生き様が伝わってきた。業界最先端の未来についての話も聞くことができる貴重な機会だった」

「業界の若手と横のつながりを持つことができる機会はなかなかないのでありがたい」

などと有意義な時間を過ごすことができたようです。

楽しい時間はあっという間に過ぎ、13時過ぎには閉会となりました。主催者であるBACによると「今後も若手向けの情報交換会を開催していく」とのことなので、興味がある方はぜひ参加してみてください。

 


講師紹介

松田 公太氏

1968年生まれ。5歳~高校卒業までの殆どを海外で過ごす。筑波大学卒業後、銀行員を経て97年にタリーズコーヒー日本1号店を創業。翌年タリーズコーヒージャパン(株)設立。2001年株式上場。320店舗超のチェーン店に育て上げ、07年、同社社長を退任。同年、世界経済フォーラムのヤンググローバルリーダーに選出。10年、参議院議員選挙で初当選。16年、議員任期満了後は、Eggs n Thingsの世界展開や自然エネルギー事業など精力的に活動中。19年、飲食チェーンの運営やシステム開発のため、クージュー株式会社を設立。上場企業2社を含め、多くの企業の社外役員、アドバイザー、東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会の顧問も務める。


本イベントに関するお問合せ

ビジネス会計人クラブ事務局
TEL:03-6206-6640

URL:http://www.bac.gr.jp/contact-form


バナーをクリックすると㈱レックスアドバイザーズ(KaikeiZine運営会社)のサイトに飛びます


最新記事はKaikeiZine公式SNSで随時お知らせします。

 

◆KaikeiZineメルマガのご購読(無料)はこちらから!
おすすめ記事やセミナー情報などお届けします

メルマガを購読する


 

著者: KaikeiZine編集部

KaikeiZine

租税調査研究会が監修する税金・会計の総合ニュースメディアです。税金・会計に関するさまざまなニュースを、わかりやすくお届けします!
■運営会社 株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/
■監修 税と経営の顧問団租税調査研究会
https://zeimusoudan.biz/
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/

ページ先頭へ