国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

【イベント取材レポート】女性士業・オンラインオフ会<脇田弥輝氏・田村麻美氏>

弊社にて昨年と一昨年に開催をした「自分らしく生きる」女性士業の働き方を考えるトークイベント。「専業主婦から税理士」で多方面で活躍する脇田弥輝氏と、著書「ブスのマーケティング戦略」で一躍有名となった田村麻美氏のお二人をゲストスピーカーに迎え、女性士業として役に立つ情報や、お二人の掛け合いが面白いと大好評をいただいておりました。今年はコロナの影響もあり開催が断念されてしまいましたが、ファンの方の後押しもあり、2021年1月16日(土)オンラインにてオフ会を開催することに。約1時間を通して、独立時のノウハウなど「本当に役立つ」情報を語っていただきました。(インタビュアー:レックスアドバイザーズ 市川)

独立開業そして、女性士業ならではのエピソードをご紹介

事前にお二人への質問を受け付けていましたが、多く挙がってきたのが独立時の苦労や、女性士業で大変だったことは何ですか?という質問。

まず、勤務と独立するのはどちらがよいのか?という質問に対しては、お二人とも<独立>という答え。

勤務時代は給与も安定していたし、会社が顧問先を用意してくれていたというメリットはあったものの、自分らしく働くという意味では今のほうがいいとのこと。お二人はお子さんもいるので、その両立を考えて自由度が高い<独立>という選択をされていました。

一方、独立をすることで一番苦労をしていた<集客>についてもお話されていました。田村麻美氏は、足立区の税理士としてブログを書いていましたが、ブログ等発信するものは匿名でもいいので独立をする前からやっておくべきとのこと。

脇田弥輝氏は、独立したあとに「顧問先を紹介するよ」というのはあてにせず、自分の力で顧問先を見つける覚悟が必要と話されていました。

女性士業として苦労をしたことは、20代のときは見下げられることもあったとか。女性税理士の登録者数は、増えてきているものの15%弱とまだまだ発展途上の業界。

「独立は責任と自由の両方がある。仕事の裁量権は自分自身で持つことになるので、自分自身がどのような方向性なのかをしっかりと考えた上で決めよう」というメッセージで閉会となりました。

オンライン交流会

1時間のオフ会後、参加者の方も音声をオンにしての交流会。お二人のファンの方や、ご友人、同業の士業の方など様々な方が参加されていました。

お酒を飲みながら、それぞれ自己紹介や意見交換をして交流会もあっという間の1時間でした。

参加者の方からは「お二人のブログを読んでいて、是非話してみたいと思っていたので嬉しかった」「同じ女性士業としてとても分かりやすく参考になった」といった声もいただき、有意義な時間になったようです。

今回は、オンラインでのオフ会の実施となり、普段は参加できない遠方の方のご参加も目立ちました。アフターコロナ後は、是非オンライン&オフラインでの開催を。

ゲストスピーカー

田村麻美(税理士)


1984年生まれ。埼玉県出身。立教大学卒業。同大学院で経済学研究科博士課程前期課程修了。
2015年に東京都足立区にTRYビジネスソリューションズ株式会社を設立。
また2017年、早稲田大学ビジネススクールに入学をしMBAを取得。
2019年4月より立教大学兼任講師を務める。
~書籍・ブログのご紹介~
ブログ「足立区の女性税理士 田村麻美.com
書籍『ブスのマーケティング戦略』(文響社)を出版(2020年11月、集英社より文庫化発売中)

 

脇田弥輝(税理士)


1976年生まれ。埼玉県出身。お茶の水女子大学理学部物理学科卒。1999年、システム情報会社に就職。
システムエンジニアとして勤務。結婚を機に退職。
長男を出産後、会計・税務の知識ゼロから税理士を目指し2013年税理士登録。
個人税理士事務所、税理士法人勤務を経て2016年開業。
2016年4月より東亜大学大学院法学専攻非常勤講師を務める。
~書籍・ブログのご紹介~
ブログ「子育てママ〜専業主婦から税理士☆合格体験&お仕事日記
書籍「ダンゼン得する知りたいことがパッとわかる青色申告と経費・仕訳・節税がよくわかる本」(ソーテック社)、「世界一やさしい 電卓の教科書1年生」(ソーテック社)を出版


バナーをクリックすると㈱レックスアドバイザーズ(KaikeiZine運営会社)のサイトに飛びます



最新記事はKaikeiZine公式SNSで随時お知らせします。

 

◆KaikeiZineメルマガのご購読(無料)はこちらから!
おすすめ記事やセミナー情報などお届けします

メルマガを購読する


 

著者: KaikeiZine編集部

KaikeiZine

租税調査研究会が監修する税金・会計の総合ニュースメディアです。税金・会計に関するさまざまなニュースを、わかりやすくお届けします!
■運営会社 株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/
■監修 税と経営の顧問団租税調査研究会
https://zeimusoudan.biz/
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/

ページ先頭へ