国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

前澤社長「お金贈りは宇宙から」に税金はかかる?ケース別に解説

時折「お金を配ります!」と大盤振る舞いをするZOZOTOWNの前社長・前澤友作氏。10月23日もTwitterで「宇宙からお金を贈ります!」と宣言し、フォロワーを興奮させました。この他、過去のお金配りや多額のふるさと納税でも注目を集めています。さて、そんな前澤氏の「お金贈り」にはどんな税金がかかるのでしょうか。

■宇宙旅行記念のお金贈りは「フォロワー全員」

今年12月初旬に宇宙旅行を計画している前澤氏。関連会社の役員とロシアの宇宙飛行士の3人で12日間、宇宙に滞在するとのことですが、この計画を記念してか、23日、次のようなツイートを流しました。

前澤友作氏 Twitter より引用

 


これまでも「100万円を配ります!」とお金贈りをときどき行ってきた前澤氏ですが、「対象は1千人」など限定的でした。しかし、今回は「フォロワー全員」です。もしかしたら、前澤氏のTwitterアカウントを今からフォローすれば、年内にはお金がもらえるかもしれません。

とはいえ、気になるのが税金です。トクしたら、たいてい税金がかかります。前澤氏からお金をもらったら、次の2つの税金を意識しておいた方がいいでしょう。

1 2 3 4
ページ先頭へ