国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

  • KaikeiZine
  • ビジネスマーケット
  • 【BIPA】お客様の困りごとをあらゆるソリューションで解決する~ USEN 服部浩久 常務執行役員 経営企画室長~

【BIPA】お客様の困りごとをあらゆるソリューションで解決する~ USEN 服部浩久 常務執行役員 経営企画室長~

―次に、「USEN GATE 02」について伺います。豊富なサービスがラインナップされていますが、具体的にどのようなことが可能ですか?


提供:USEN ※クリックすると拡大します

服部 「IT関連のツールなら、ほぼすべてできる」と思ってください。ITツールがどんどん海外から入ってきていますが、いきなり海外のITツールを導入しようとしても、使い勝手が悪く「どう使うの?」という人がほとんどだと思います。私たちにご相談いただけたら、お客様の目的に合ったITツールの選定や使い方のご提案ができます。「コストの削減をしたい」といったご要望であれば、削減できるような手段をご提案させていただきますし、オーナーが「従業員ともっとコミュニケーションを取りたい」といったご要望があればグループウェアや、チャットサービスをご提案することもあります。お客様のやりたいことに合わせていろいろなITツールやサービスを組み合わせながら、ご提案します。

―「組み合わせ」によっては、高くなりませんか?

服部 自前のシステムを構築した場合は、バージョンアップやメンテナンスするだけで、莫大なコストがかかりますが、汎用的なITツールの組み合わせなら、ベンダーがバージョンアップやメンテナンスもしてくれますから、そこまで高くなることはありません。中小企業の場合、情報システムの担当者はほとんどいないのではないでしょうか。ITツールの相談窓口として頼りにしていただけたらと思います。実際に2002年に「USEN GATE-02」を提供し始めてから、累計で今4万社以上にご利用いただいています。その内、8割が社員数300名位以下の中小企業です。

―ITを駆使していくことで、中小企業の働き方は変わっていくと思います。

服部 クラウドサービスの普及によって、ヒトの流動性はどんどん増していくと思っています。つまり、「この会社のこのシステムしか使えない人」が、世の中からどんどんいなくなってきますから、もちろん働き方も変わってくると思います。「USEN GATE 02」の営業部隊では、実際に、「モバイルパソコンを使ってみよう」「フリーアドレスにしよう」「パソコンではなくてiPadを使ってみよう」等、新しいことにチャレンジしてきました。そうした経験を踏まえて、「試したけど駄目だった」「うちの場合はこういうところがフィットしなかった」等、フラットな立場でお客様にご案内することができます。たとえば、「リモートワークを始めたい」といったシーンでも、今行っている自分たちの実体験を基にお客さまに合った解決策をご案内ができます。

―会計事務所へのサービス展開も考えていらっしゃいますか?

服部 現在、ご利用いただいている業態はさまざまです。なかには士業の先生もいます。会計事務所でもIT化はまだまだ進んでいないと思いますし、急に変えようとするには無理がありますから、ぜひ、士業の皆様ともお話しさせていただきたいですね。個人的には「こんな高額な商品を入れているのか」と驚くこともあります。企業や事務所の規模にフィットした商材がありますから、それぞれに合った提案ができると思います。

―BIPAに参画されて、今後のどのような事業展開につなげていきたいと考えていますか?

服部 当社のビジネスモデルは大きく2種類あります。冒頭にご紹介した「Uレジ」等の店舗をメーンターゲットとする領域と、15周年を迎えたICT事業部が管轄する「USEN GATE 02」のいわゆるSMB向けの領域です。店舗をメーンターゲットとする領域については、ビジネスモデルが確立されつつありますが、「USEN GATE 02」を展開するSMB向けの領域に関しては、とくにパートナー戦略を図りながら進めていく必要がありますから、BIPAに参画できることは非常にありがたいことでした。「USEN GATE 02」を展開するICT事業部では「ICTサ-ビスでお客様のビジネスを支え成長に貢献する。」をミッションに掲げています。当社が実は中小企業向けに「USEN GATE 02」のようなサービス展開をしていることを広報していくことも非常に重要だと捉えています。USEN =「音楽配信」や「店舗に強い」といったブランドイメージが強いため、「USEN GATE 02」に興味を持っていただくことが難しいのです。中小企業経営者と接点を多く持つ税理士・会計士の先生方に当社のサービスを知っていただく機会を得られることもメリットのひとつだと思いますし、パートナー企業と新たなアライアンスやビジネスモデルが生まれることを期待しています。


 

株式会社USEN
常務執行役員 経営企画室長
服部浩久

京都大学工学部物理工学科卒業後、
1998年 株式会社インテリジェンス
入社。2002年人材紹介会社向けコ
ンサルティング等を手掛ける株式会
社ブレイン・ラボを設立、代表取締
役(2010年10月 退任)。2010年
11月 株式会社USEN入社 経営企画室
にて経営戦略などを手掛ける。2011年
3月 執行役員、業務推進本部長
2013年12月 より現職。

■株式会社USEN
http://www.usen.com/index.html

著者: KaikeiZine編集部

KaikeiZine

租税調査研究会が監修する税金・会計の総合ニュースメディアです。税金・会計に関するさまざまなニュースを、わかりやすくお届けします!
■運営会社 株式会社レックスアドバイザーズ
https://www.rex-adv.co.jp/
■監修 税と経営の顧問団租税調査研究会
https://zeimusoudan.biz/
■公認会計士・税理士・経理の転職サイトREX
https://www.career-adv.jp/

1 2
ページ先頭へ