国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

会計人ニュース

注目キーワード

脇田弥輝の記事一覧

  • 専業主婦からママ税理士へ 子育てしながら働く!ライフスタイル白書【6】:モチベーションを維持する秘訣

    2017.10.04

    試験勉強を進めるうえで大切なのが「①時間の使い方」「②家族の協力」「③モチベーションの維持」。今回は「③モチベーションの維持」についてお話したいと思います。税理士試験合格までの道のりは長期戦になることが多いもの。「絶対に税理士にならなければいけない」という状況でもなかった専業主婦の私が、何年間も挑戦し続けられたのはなぜか、お話したいと思います。

  • 専業主婦からママ税理士へ 子育てしながら働く!ライフスタイル白書【5】:家族に協力してもらうコツ

    2017.08.28

    税理士試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした!!今はいろいろと思うところがあると思いますが、これからも私の経験を情報発信していくことで応援していきます!さて、今回も前回に引き続き「育児と勉強の両立」についてです。今回は「家族の協力」について。家族の協力を得て「合格」にグっと近づきましょう。

  • 専業主婦からママ税理士へ 子育てしながら働く!ライフスタイル白書【4】:時間活用の三カ条とは!?

    2017.07.21

    前回までの全3回に渡って、税理士を目指し始めてから税理士登録するまでの10年間を駆け足でお話しました。この10年間、常にあるテーマは「育児との両立」。そこでここからは全3回シリーズで、①時間の使い方、②家族の協力、③モチベーションの維持についてお話していきたいと思います。

  • 専業主婦からママ税理士へ 子育てしながら働く!ライフスタイル白書【3】

    2017.06.23

    税理士試験に挑戦するようになってから、3回目にして、初の科目合格を果たした私。当初の計画では「3年くらいで合格して税理士になろう!」と考えていたので、予定より出遅れてしまいましたが、そこからの快進撃が始まりますかどうか・・・

  • 専業主婦からママ税理士へ 子育てしながら働く!ライフスタイル白書【2】

    2017.05.18

    会計・税務の知識ゼロ。しかも、社会人経験も少ない1歳の子持ちの主婦が「子どもが寝ている間だけ、通信制で勉強する。家事にも育児にも支障を出さず、3年くらいで合格して税理士になろう」と、今書くと恥ずかしいくらいの大きな目標を掲げ、税理士を目指して勉強をスタートさせました。



  • 専業主婦からママ税理士へ 子育てしながら働く!ライフスタイル白書

    2017.04.21

    初めまして!専業主婦から税理士、脇田弥輝(わきたみき)です。私は現在開業税理士で、また、大学院(法学専攻)の非常勤講師もしています。東京税理士会寄付講座租税論(消費税法)の講師も、3年連続担当しています。こんな風に自己紹介すると、自分でもとっても不思議な気持ちになります。だってなんだかバリバリのキャリアウーマンのようではないですか…?
    でも私、元来キャリア志向は特別高くなく「結婚して出産したら専業主婦だわ♪」と思っていました。これから、そんな「簿記の『ぼ』の字も知らない専業主婦が育児をしながら税理士になったストーリー」をお届けしたいと思います。

ページ先頭へ