国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

会計人ニュース

注目キーワード

キャリア・お仕事の記事一覧

  • 【「会計士×プロボノ」の秘める無限の可能性】会計士だからこそできる社会貢献 〜会計士ライフプランナーのコラム Part.4

    2017.05.19

    皆さんは、NPOについてどのようなイメージをお持ちですか?偽善っぽい?怪しい?何をやってるかよく分からない?僕も以前はそんな印象を持っていましたが、実際にNPOをはじめとしたソーシャルセクターの方々と関わるようになってから、そのイメージは大きく変わりました。そしてありがたいことに僕は現在、ライフプランナー業務の傍ら、社外活動として会計士のプロボノ(専門性を活かした社会貢献活動)を推進するNPO法人Accountability for Change(以下AFC)の理事を任せてもらっています。今回はAFCの活動やソーシャルセクターについて書きたいと思います。

  • 専業主婦からママ税理士へ 子育てしながら働く!ライフスタイル白書【2】

    2017.05.18

    会計・税務の知識ゼロ。しかも、社会人経験も少ない1歳の子持ちの主婦が「子どもが寝ている間だけ、通信制で勉強する。家事にも育児にも支障を出さず、3年くらいで合格して税理士になろう」と、今書くと恥ずかしいくらいの大きな目標を掲げ、税理士を目指して勉強をスタートさせました。



  • また狙い時が来た!? 公認会計士試験の最新事情

    2017.05.05

    司法試験や医師国家試験などと並び、最難関試験と言われる公認会計士試験。しかし、2006年の制度改革のあおりを受けて、毎年合格者数傾向が変わるなど、すっかり安定性を欠く印象となってしまっている。実際にはどうなのか、ここ10年ほどの傾向についておさらいしてみよう。

  • CFOを目指す30代公認会計士がコンサルティングファームに転職したワケ

    2017.05.01

    監査法人退職後のキャリアとして「CFOを目指したい」と考えた30代のTさん。一般企業ではなく、コンサルティングファームへの転職を決意したその背景とは?

  • 【電卓持って世界一周!】 シンガポールの監査法人で過ごした怒涛の4年間 〜シンガポールなう Part.1〜

    2017.05.01

    人気企画「旅人会計人 地球紀行」で新連載がスタート!現役女性会計士が、電卓片手に世界各地のNGOで会計士ボランティアをしながら世界を一周し、日々の発見や仕事のおもしろさを伝えていきます。

  • 勝手に分析!会計士をタイプ別に大解剖〜会計士ライフプランナーのコラム Part.3

    2017.04.27

    みなさんは「公認会計士」ってどんな人たちだと思いますか?業界内や世間一般のイメージなど、いろいろあると思いますが、今回はこれまでの経験から僕なりに会計士の特徴について書いてみたいと思います。完全に僕の主観ですので異論は認めますが、「例外もあるだろ!」というツッコミはご容赦願います(笑)。

  • 専業主婦からママ税理士へ 子育てしながら働く!ライフスタイル白書

    2017.04.21

    初めまして!専業主婦から税理士、脇田弥輝(わきたみき)です。私は現在開業税理士で、また、大学院(法学専攻)の非常勤講師もしています。東京税理士会寄付講座租税論(消費税法)の講師も、3年連続担当しています。こんな風に自己紹介すると、自分でもとっても不思議な気持ちになります。だってなんだかバリバリのキャリアウーマンのようではないですか…?
    でも私、元来キャリア志向は特別高くなく「結婚して出産したら専業主婦だわ♪」と思っていました。これから、そんな「簿記の『ぼ』の字も知らない専業主婦が育児をしながら税理士になったストーリー」をお届けしたいと思います。

  • 正社員かパート勤務か・・・家庭と仕事の両立を目指す40代女性税理士の転職事例

    2017.04.20

    出産や子育てがひと段落し、あらためてキャリアアップを目指す女性が増えていますが、こうした女性にとって壁となるのが勤務時間の制限です。正社員でなくてはキャリアアップが目指せない、そう考えている女性は少なくないようですが、果たして会計事務所の採用状況はどうなのでしょうか。実際の転職事例をもとにご紹介します。

  • 税理士が転職エージェントを利用する5つのメリット

    2017.04.03

    仕事の合間をぬって多くの求人の中から希望の求人を探し出し、応募条件を満たしているかを確認。履歴書や職務経歴書を作成し、面接の日程を調整し・・・といざ転職活動を始めてみると忙しいもの。仕事をしながらの転職活動は容易ではありません。そこで、効率的に活動したい税理士のために、転職エージェントを活用するメリットをご紹介します。

  • ライフプランナーの仕事は「究極のお節介!?」 〜情けは人の為ならず〜会計士ライフプランナーのコラム Part.2

    2017.03.29

    保険の営業と聞いて、どんな印象を受けますか?営業がしつこそう、ノルマがキツそう、などでしょうか(笑)。たくさん悩み、葛藤して足を踏み入れた生命保険業界でしたが、最初から順風満帆、とはもちろんいきませんでした。

ページ先頭へ