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M&Aの記事一覧

  • 会社の「売り手」見つけます M&Aのストライクが新サービス

    2020.03.17

    会計事務所の顧問先にもM&A(合併・買収)による規模・事業拡大を検討している法人が少なくないが、M&A仲介大手のストライク(東京・千代田区、代表取締役社長=荒井邦彦氏)ではこのほど、買収を検討している企業向けの新たなサービスを始めた。

  • ストライク 3月にM&Aセミナー~学研社長、ロイヤル会長らが登壇 ~東京、大阪など全国5都市で

    2020.02.20

    M&A(合併・買収)仲介大手のストライク(東京・千代田区、代表取締役社長=荒井邦彦氏)は3月に、中堅・中小企業の経営者や税務関係者らを対象にしたM&Aセミナーを東京、大阪など全国5都市で開催する。参加費は無料。当日は、ファミリーレストランの「ロイヤルホスト」や「天丼てんや」などの外食チェーンをはじめ、ホテル事業などを展開するロイヤルホールディングスの菊池唯夫会長等が登壇する。

  • M&A仲介会社のストライク調べ  事業承継・M&Aで20代経営者の約8割が税理士・会計士に相談

    2020.01.21

    経営者がM&A(合併・買収)を検討するときの相談相手として依然として多いのは、「税理士・公認会計士」であることが分かった。これは、M&A仲介サービス大手のストライク(東京・千代田区、代表取締役社長=荒井邦彦)の調査で明らかになったもの。付加価値業務の提案が会計事務所ビジネスの課題になっているが、経営者のこうした期待値は、今後の会計事務所ビジネスの参考になりそうだ。

  • 7~9月期のM&A件数は3年連続で200件超え M&Aによる事業拡大は増加傾向

    2019.12.06

    現在、税理士が係わるM&A(合併・買収)の多くは、顧問先の事業承継に係わるものが多いが、上場企業クラスになると、事業拡大を目的に戦略的なM&Aが活発化している。最近の上場企業のM&A事情に迫った。

  • ストライク 調剤薬局業界の見通しについてセミナー開催 東京、大阪など全国6か所で

    2019.11.08

    M&A(合併・買収)仲介サービス大手のストライク(東京・千代田区、代表取締役社長=荒井邦彦)は11月10日から、東京・大阪・名古屋・札幌・仙台・福岡の6カ所で調剤薬局向けのM&Aセミナーを開催する。2020年報酬改定に携わる漆畑稔氏が、調剤報酬改定の見通しと薬局経営の方向性について講演する。

  • ストライク 税理士・会計士向けに中小企業の事業承継セミナー 経営者対象に無料で自社の現在価値を算定

    2019.10.21

    M&A(合併・買収)仲介大手のストライク(東京・千代田区、代表取締役社長=荒井邦彦氏)は11月6日の東京会場を皮切りに、全国5カ所でM&Aセミナーを開催する。後継者不在による廃業が相次ぐなか、事業承継を目指す中小企業の経営者や関連する税理士、公認会計士などを対象にM&Aの具体的な進め方などを解説する。

  • ストライクが急成長で東京オフィスを拡張  事業承継をはじめM&A成約数の増加目指す

    2019.09.20

    M&A(合併・買収)仲介大手のストライク(東京・千代田区、代表取締役社長=荒井邦彦氏)は9月2日、東京本社(東京都千代田区)のオフィスを増床した。中小企業の事業承継を睨んだM&Aニーズが高まるなか、M&Aのコンサルタント人員が急増し、会社全体が急成長しているためだ。

  • ストライクが「JPX日経中小型株指数」に選定

    2019.09.04

    M&A(合併・買収)仲介大手のストライク(東京・千代田区、代表取締役社長=荒井邦彦氏)は8月、日本経済新聞社と東京証券取引所が共同で運営する株価指数「JPX日経中小型株指数」の構成銘柄に採用された。

  • 経営承継支援 10分で出来るM&A簡易株価査定ツールを提供

    2019.08.02

    中小企業経営者が事業承継の選択肢としてM&A(合併・売却)に踏み切れない理由の一つに「いくらで売れるのか」とう問題がある。こうした問題を解決するため株式会社経営承継支援(東京・千代田区、代表取締役社長=笹川敏幸氏)は8月1日から、簡易な株価算定が短時間で出来る「M&A10分診断」サービスを開始した。同社では8月1日から12月27日まで無料トライアルを実施している。

  • ストライク M&A仲介業者と案件紹介情報サイトを創設 5年以内に1千件の中小企業の登録目指す

    2019.08.01

    M&A(企業の買収・合併)仲介サービス大手のストライク(東京・千代田区、代表取締役社長=荒井邦彦氏)は7月11日、同業のM&A仲介会社から参加を募り、同社が運営するサイト上に売却希望の企業情報を集約する。売却を希望する企業と買収を希望する企業とのマッチングをしやすくすることが狙い。会計事務所にとっては、顧問先企業で事業承継問題が浮上した場合など、第三者への継承を考えが至ったときなど、こうしたマッチングサイトは有力なツールとして活用できそうだ。

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