国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

会計人ニュース

注目キーワード

玉木諒の記事一覧

  • VC勤務の公認会計士が語る!ベンチャー企業・VCへの転職時におさえておくべきテクノロジー業界のトレンド【その2】

    2016.07.20

    こんにちは。ベンチャーキャピタルで働く公認会計士の玉木です。
    皆さまいかがお過ごしでしょうか?今年の夏もうだるような暑さが続いていますね。そんな時こそ思いっきり辛いモノを食べるのがオススメです。辛さで暑さなんてどうでもよい気がしてきます。なんの根本的な解決にもなっていませんが(笑)

    前回に引き続き、IT・インターネット業界への転職を考える際に知っておきたいトレンドやその解説をしていきます。今回はビジネスそのものというよりも、それらを支えるテクノロジー面のご紹介です。

  • VC勤務の公認会計士が語る!ベンチャー企業・VCへの転職時におさえておくべきテクノロジー業界のトレンド【その1】

    2016.06.01

    こんにちは。ベンチャーキャピタルで働く公認会計士の玉木です。
    実はこの原稿を書いている今はGW最初の週末。外は最高のお天気ですが、私は編集者さんに急き立てられて篭って執筆中です。うう辛い。(編集担当注:せっかく篭って書いていただいたのに掲載が遅くなり、申し訳ありません…!)

    公認会計士というバックグラウンドを持ちながら、VCという比較的特殊な仕事をしているせいか、最近はよく会計士の仲間から「スタートアップ・ベンチャー企業やVCに興味あるんだけど...」、「このベンチャー企業の求人の紹介は受けてるんだけど実際どうなの?」といった相談を受けることがあります。
    私自身、現在のサムライインキュベートという会社に入るまではITやインターネットなどのテクノロジー業界のことはまるでちんぷんかんぷんでした。そんな経験を踏まえ、今回は会計人が転職を考える際に押さえておきたいトレンドを分野別にピックアップしてお送りします。

  • ベンチャーキャピタルで働く公認会計士のとある1日

    2016.04.12

    こんにちは。ベンチャーキャピタルで働く公認会計士の玉木です。最近Googleが開発した囲碁AI「AlphaGo」に触発されて囲碁をはじめてみましたが、一向に上達せずiPhoneアプリの初級モードに負ける毎日です。囲碁難しいですね。さらにハマってしまいそうです。

  • ベンチャーキャピタル(VC)に転職した公認会計士が語る、意外と地道なその実務

    2016.03.08

    こんにちは。ベンチャーキャピタルで働く公認会計士の玉木です。スターウォーズの次は最近DVDで買ったマッドマックスにはまってしまいました。火を噴くギター、欲しいですよね。
    近年、会計の経験を持つ方も増えてきたベンチャーキャピタルですが、まだまだ日本では馴染みの薄い業種。ベンチャーキャピタルに転職した理由と、ペンチャーキャピタルのあらましを紹介した前回に続き、今回は投資先の選定から審査・決定を経ての投資先支援、そしてExitまで、ベンチャーキャピタル(VC)の実務についてご紹介していきましょう。

  • 未来をつくる仕事にキャリアを活かす-なぜ公認会計士がVC(ベンチャーキャピタル)に転職を?

    2016.02.15

    「監査以外の業務をやってみたいけど・・・」とお悩みの方は多いのではないでしょうか?公認会計士の活躍フィールドは広がっているものの、だからこそ選択肢も多く、次のキャリアをどうすればよいのか迷ってしまう方も少なくないようです。
    そこで、今回は、株式会社サムライインキュベートというベンチャーキャピタルで働いている、公認会計士の玉木諒氏に、会計士がベンチャーキャピタルの世界で活躍するために必要なことや、ベンチャーキャピタルでの具体的な業務内容について聞いてみました!

ページ先頭へ