国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

会計人ニュース

注目キーワード

創業(3年)で倒産しないために…!知っておきたい開業準備のオキテ ~数値の見方編【利益】~

これから飲食店の開業を目指す方は店舗の運営はもちろんのこと、経営についても自らの判断で行っていかなければなりません。飲食店を経営する上では利益が生命線になりますが、利益は実は1つだけではなく複数の利益が存在するのです。そこで、今回は「利益」の数値の見方について紹介します。

利益は1つだけでない!?利益にも種類がある

都内で個人事業主としてイタリアンを開業したVさんは、税理士に経理を丸投げしています。税理士から送られてくる損益計算書を見て、お店に利益が残っているのかを確認したいのですが、売上総利益、営業利益、経常利益・・・など利益が複数あり、どれをみればよいのかが分からず悩んでいました。

飲食店の儲けを表す数字は利益ですが、実は利益は1つだけではありません。お店の儲けがいくらなのかは、損益計算書にて把握することができますが、損益計算書をみると利益は5つも存在しており1つだけではないのです。具体的には①売上総利益(粗利益)、➁営業利益、③経常利益、④税引前当期純利益、⑤当期純利益があり、それぞれに持つ意味が異なります。そのなかでも業績を把握する際に非常に重要になるのが①売上総利益、➁営業利益、③経常利益です。

①売上総利益
売上総利益は、売上から食材やドリンクなどの売上原価を差し引いて計算されます。売上総利益は粗利益と呼ばれることもあり、商品力によっていくら儲かったのかを表す利益であり、「商品の魅力によって利益を稼ぎ出す力」を把握することできます。

②営業利益
営業利益は、売上総利益から人件費、家賃、水道光熱費などの販売費および一般管理費を差し引いて計算されます。主たる営業活動(本業)によって、いくら儲かったのかを表す利益であり、「お店の運営によって利益を稼ぎ出す力」を把握することができます。

③経常利益
経常利益は、営業利益に常に発生する本業以外の収入(保険収入や賄い収入など)や支出(銀行への支払利息など)を加味して計算されます。経常利益は「けいつね」と呼ばれることもあり、経常(けいつね)は「平常なら」という意味です。つまり、経常利益は特別なことが起きないときの利益であり、「お店の経営によって利益を稼ぎ出す力」を把握することができます。

利益を増やすためには、損益計算書の上の利益から改善していこう

その後Vさんは、飲食店専門の税理士から利益の数値の見方と改善方法について教えてもらいました。利益を残すために、今まで何から手を付ければよいのかが分からなかったのですが、優先順位が明確になったことで、利益アップに向けた取り組みを計画的に行えるようになりました。

お店の儲けを表す損益計算書には5つの利益が存在しますが、利益を増やそうとした場合、どこの利益から改善していくのが良いのでしょうか。利益を増やすためには、損益計算書の上から、 ①売上総利益から順に改善をしていくのが効果的です。損益計算書の勘定科目の並びは経営に占める影響度および重要度が高いものから順番に並んでいます。つまり、影響度の高いところから優先的に改善していくことで、同じ時間をかけたとしても効果が大きく変わってくるのです。

改善効果の一番大きい①売上総利益を改善するには、売上を増やすか、売上原価を減らす必要があります。例えば、原価率を現状35%だったところ32%まで減らした場合、3%の収益改善へ繋がります。つまり月商300万円の飲食店であれば月額で9万円、年額で108万もの利益が増えるわけです。年額で108万の利益を増やすとなれば非常に大変です。ゴミ代や消耗品などの経費を見直すよりも利益に与える影響が大きいため、改善効果が大きいです。このように利益を増やすことを考えた場合、損益計算書の上の利益から増やしていくことを意識した方が良いでしょう。

飲食店経営の第一歩は利益数値の見方から!開業後の飲食店経営で失敗しないにも、お店の利益アップへの取り組みを計画的にできるような数値の見方が大切です。

著者: 水野剛志

Credo税理士法人代表/税理士・経営コンサルタント

富山県出身で醤油屋の次男として誕生。慶應義塾大学商学部卒業後、税理士法人山田&パートナーズ、アビームコンサルティング(株)、OAG税理士法人/㈱OAGコンサルティングを経てCredo税理士法人/Credoコンサルティング事務所を設立。飲食店を専門に開業支援や多店舗展開支援を年間50件以上実施するなど、財務戦略に基づいた飲食店の繁盛店の仕組みづくりに強みを持つ。
■Credo税理士法人
http://credo-tax.com

ページ先頭へ