②価値観

価値観とは、その人が何かを選ぶとき、優先する考え方のことです。
あらゆるビジネスは、その商品やサービスによって利用者・購入者の価値観を満たすことで成立しています。
当然ですが、すべての人の価値観をフラットに満たすことはできません。そこで価値観を変えることで、まるで違ったビジネスに変化させることができるのです。従来であれば利用しなかった人が目を向けてくれるチャンスが生まれます。

③バリューチェーン

どのようなビジネスであれ、それが成立している限り、必ずこのバリューチェーンを持っています。この一部を「置き換える」もしくは「切り出す」ことで新しいビジネスを生み出してしまおうというのがこの切り口です。
例えば、飲食店。新型コロナウィルス感染症の多大な影響によって本来の運営が難しくなっていますが、そんな中、登場したのが「シェアレストラン」(https://share-restaurant.biz/)です。開業を考えている人にとってはイニシャルコストを、店舗オーナーにとっては空き時間の非効率を下げることができる画期的なサービスです。

④提供形態

提供形態とは、受益者(エンドユーザーなど)に対して、商品やサービスなどをどのような方法で提供するか、です。
提供方法には次のような11個の方法があります。

シンプルにこの提供方法を置き換えるだけで、たちまち別のビジネスに生まれ変わります。
販売していたものを「レンタル」する、「仲介」していたものを「製造」するなど提供形態を切り替えることでまるで違うビジネスを作り出すことが可能です。