⑮動物

テレビ番組では「動物・子ども」が鉄板と言われるとおり、無敵とも言える定番の需要の
1つです。

例えば、ペット市場はその関連商品やサービスなども含め、約1.6兆円にも及びます。
これはオンラインゲーム市場(1.3兆円)や出版市場(1.2兆円)を上回るほどです。

2020年度のペット関連総市場規模は1兆6,242億円/矢野経済研究所
https://www.yano.co.jp/press-release/show/press_id/2649

ペットと一言でいってもそのすそ野は広く、以前ご紹介した「派生モデル」には次のような
種類があり、可能性の大きさが伺えます。

⑯人間関係

このキーワードには他とは異なる3つの特性があります。
1つは、「絶対的な答えがない」こと。
2つめは、「年齢・性別・国籍を問わず、ほぼすべての人が対象」であること。
そして、最後が「環境の変化に応じて、その悩みや問題が変化する」こと。

ネットが登場した、SNSが登場した、テレワークが広がった、AIが浸透した―
こうした人が置かれる環境の変化によって、新たな問題が発生し、そこにビジネスチャンスが生まれます。

⑰新商品

新しい〇〇。それだけで人は気になってしまいます。
新しいという言葉には、「今までにはなかった何か良さがある」という文脈があるためです。

とはいえ、新しい商品とは、今ある商品の「どこか一部」が変わったものに過ぎません。
具体的には、次のような商品を構成する6項目のいずれか、または複数をアレンジしたものです。

各項目の詳細については、別の回でご紹介します。