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【儲けのしくみ】ビジネスモデル構築の極意 〜第34回「人間の欲求」②〜

どれほど技術が進んでも人間の欲求が変わることはありません。
30種類以上に及ぶ欲求のいずれかを満たせるかどうかがカギになります。
第34回【儲けのしくみ】ビジネスモデル構築の極意は、人間の欲求の第2回です。

人間の欲求×33種類

前回ご紹介した人間の欲求には、少なくとも以下の図のような33種類が存在しています。
(三大欲求、マズローの5段階説は除いています)

前回は、⑧の「内罰欲求」までご紹介しました。
引き続き、⑨の「自己認知欲求」からご紹介していきましょう。

⑨自己認知欲求

他人ではなく、自分自身のことを知りたい欲求です。
自分の性格、長所・短所、人からどう思われているか、そして自分の未来などを知りたい―。

ここで気づかれた方もいると思いますが、この欲求にストレートで答えているのが、「占い」です。

占い店・市場調査データ/J-net21
https://j-net21.smrj.go.jp/startup/research/service/cons-fortuneteller.html

一説によるとその市場規模は1兆円にも上ると言われています。
同規模の市場では、「学習塾(1.08兆円)」や「有料老人ホーム(1.03兆円)」などがあります。

⑩成長欲求

自分を成長させたい。
頭が良くなりたい。いろんな知識や経験を積みたい。
結果例えば、資格取得や大学、大学院に通う。
いわゆる自己啓発と呼ばれるものです。

さきほどの自己認知欲求に負けず劣らず、その市場規模は3年前の時点で約9,000億円。
現在も拡大し続けています。

自己啓発市場 9000億円超 終身雇用崩壊、企業に頼らず能力向上/Sankei Biz
https://www.sankeibiz.jp/econome/news/180116/ecd1801160500001-n1.htm

⑪罪を償う欲求

自分が犯した罪を償いたい、それを告白したい。
残念ながら、この欲求に直結するビジネスは見当たりません。

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