国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

酒井克彦の「税金」についての公開雑談~チゲ鍋と財務事務官~

韓国料理で人気のチゲ。多くの人がご存知のように、この「チゲ」という言葉は「鍋」のことを意味しています。すなわち「チゲ鍋」とは「鍋鍋」といっているようなもので、誠に不思議なネーミングです。したがって、「キムチチゲ」や「スンドゥブチゲ」というように、「〇〇のチゲ(鍋)」という用い方が正しいようです。さて、今回はこうしたネーミングにまつわるお話として、財務事務官の呼称についてご紹介したいと思います。

みんな財務事務官

税務署や国税局に勤める職員は、皆「財務事務官」です。要するに、財務省に所属する役人であることを意味する官職ですが、例えば、税務署にいる職員のうち、税務署長も財務事務官、副署長も財務事務官、統括国税調査官も財務事務官、上席国税調査官も財務事務官、平場の職員もみんな財務事務官です。

他方で、税務署には肩書のつかない一般の国税調査官がいますが、国税調査官という役職名のない一般職員もいます。具体的にいえば、国税局に入局して間もない若手の税務職員はまだ国税調査官にはなれません。一定の経験の後、決められた研修を受け、その研修結果が一定の水準を満たした場合にのみ国税調査官の役職が与えられる仕組みになっています。要するに民間でいうところの新入社員といってよいでしょう。

1 2
ページ先頭へ