• ●マイナポータルを使っていればカードリーダライタは不要

マイナンバーカードで確定申告するなら、従来、ICカードリーダライタが必要でした。事前に通販などで購入しなくてはならなかったのです。しかし、今回の確定申告から、なくてもできるようになりました。ただし条件があります。「スマホでマイナポータルを使っていること」です。

【引用元】マイナポータル(スマホのアプリ画面)

「マイナポータルをスマホで使っている」ということは「スマホでマイナンバーカードのICチップを読み取れる」ということです。つまり、スマホがカードリーダライタの代わりになっています。そのため、マイナポータルアプリをダウンロードし、PC上に表示されるQRコードとマイナンバーカードをスマホで読み取れば、本人確認ができてしまうのです。

【引用元】「パソコンとスマホでe-Tax!マイナンバーカードをスマホで読み取り」令和3年分確定申告特集(国税庁)

【参考】スマホをICカードリーダライタの代わりとして使う方法(国税庁)