■FXの確定申告は必要か
FXの損益である「先物取引に係る雑所得等」は確定申告が必要です。ただし、次のようなケースならば申告はいりません。
1.FXを含め先物取引に係る雑所得等が赤字になったけど、繰り越すつもりがない
2.正社員など給与所得者で、給与所得と退職所得以外の所得の合計がFXを含めても20万円以下
3.公的年金の生活者で、公的年金等の雑所得以外の所得の合計がFXを含めても20万円以下
なお、2と3は、住民税の申告が必要です。さらに、
- 「給与年収が2千万円超だから万円超だから確定申告しないといけない」
- 「不動産所得で青色申告をしている」
- 「公的年金の収入が400万円を超えている」
- 「医療費控除やふるさと納税で確定申告をするつもり」
といったケースならば、20万円以下でもFXを含めてすべての所得の申告が必要となります。
【参考】20万円以下は申告不要?住民税で会社にバレる?副業の確定申告Q&A
■FXの確定申告
FXの損益を確定申告するなら、次の書類が必要です。
- ●確定申告書B(第一表、第二表)…常に必要
- ●確定申告書第三表…常に必要
- ●確定申告書第四表…損失が出たとき、損失を繰り越すとき
- ●先物取引に係る雑所得等の金額の計算明細書…利益が出たとき、損失が出たとき、損失をくりこすとき
- ●所得税及び復興特別所得税の____申告書付表(先物取引に係る繰越損失用)…損失を繰り越すとき
- ●本人確認書類(マイナンバーカードその他)
なお、e-taxの申告は、パソコンからしかできません。FX取引の確定申告は、スマホ申告の対象外です。
申告期限は翌年の3月15日です。2022年に生じたFXの損益の申告期限は、2023年3月15日となります。



