アレンジする

旅行✕「?」という掛け算です。

旅行に別の観点をアレンジするのです。

そして今、新たなビジネスを生み出すためで留意しておきたいキーワードがあります。「シームレス」です。

あらゆるカテゴリーでシームレス化が進んでいます。

 

例えば、スポーツとアパレル。

旧来はそれぞれ別のものでしたが、数年前から「スポーツアパレル」という分野が登場しています。そのまま買い物に行けるようなヨガウェアやランニングウェアなどです。

既存のアパレル事業が厳しさを増す中、スポーツアパレル市場はすでに5,000億円以上を超え(2021年)、右肩上がりを続ける一大カテゴリーに成長しています。

 

さて、旅行にはどのような掛け算ができるでしょうか。

例えば、「旅行」✕「仕事」です。

いわゆるワーケーションと呼ばれる新しいスタイルです。

コロナ禍、テレワークが定着しました。

そのテレワークをさらに拡張して、遊びや旅行の要素を入れた概念です。

 

「Work from Hyatt」/ハイアットホテル

https://world.hyatt.com/content/gp/ja/offers/work-from-hyatt.html

 

旅行と仕事。本来なら相容れないキーワードですが、この2つをシームレスに捉えることで新たな切り口が誕生した好例です。

 

もう1例が「住まい」。「旅行」✕「住まい」です。

旅行は行って帰ってくるもの。

その概念を覆したのが、

 

「おとなの住む旅」株式会社イチイ

https://sumutabi.net/

 

お試し居住というコンセプトが秀逸です。

暮らしてみたいところにお試しで住んでみる。

住む場所を探すための旅。

旅と住まいが見事にシームレスな掛け算になっています。

 

 

旅行会社が誕生して170年以上。

工業化、情報化と世界と社会を取り巻く環境が変わってもなお、人々が旅行をしたいという気持ちは変わりません。

もちろん、その強い需要に伴う競争は激しいものになりますが、見合うだけの大きなチャンスがあります。

ぜひ、他の要素を転用した新しい形の旅行ビジネスを考えてみてください。

驚くような利益の柱になるかもしれません。


個別転職相談(無料)のご予約はこちらから
いつでも簡単に。さらに見やすくなったKaikeiZine公式アプリKaikeiZineアプリ

最新記事はKaikeiZine公式SNSで随時お知らせします。

 

◆KaikeiZineメルマガのご購読(無料)はこちらから!
おすすめ記事やセミナー情報などお届けします

メルマガを購読する