監査収入で業界をリードし、1千億円を超える売上を誇るEY新日本有限責任監査法人の2022年度決算を分析します。
この記事の目次
2022年版4大監査法人の決算分析シリーズ。
第3回は監査法人のメイン業務である監査において収入トップに立つEY新日本有限責任監査法人(以下新日本)を取り上げます。
1.業務収入
まずは業務収入の推移から見ていきます。
(1) 業務収入推移
* 「業務及び財産の状況に関する説明書類」(*1)をもとに作成
2022年6月期(以下、2022年度)の売上は1,064億円となり、前期比24億円増加(+2.3%)となっています。
不正会計問題に揺れた2016年度の1,064億82百万円にはわずかに及ばなかったものの、ここ5期では最高となっています。
グラフを見ると増収が続いており、2020年度以降は3期連続で1千億円を超えています。
なお2018年度からの年平均成長率(以下、CAGR)は+1.8%であり、継続的に増収を達成しているものの、その成長は緩やかなものになっています。
監査業務と非監査業務に分けて売上推移を見てみます。
(2) 監査業務
監査業務の売上推移です。
ⅰ 業務収入推移
2022年度の監査売上は897億円となり、前期比10億円増加(+1.1%)となっています。
ここ5期でみると全体の売上同様に緩やかな右肩上がりとなっており、増収決算が続いています。
2018年度からのCAGRは+1.9%となり、全体の伸び(+1.8%)をわずかに上回っています。
監査業務について、クライアント数と1社あたり売上に分けて見てみます。
ⅱ クライアント数推移
2022年度の監査クライアント数は3,735社となり、前期比54社増加(+1.5%)となっています。
クライアント数はここ数年減少を続けていましたが、2022年度は増加に転じ、2期前の2020年度末(3,709社)も超えています。
なお4期前の2018年度との比較では154社減少、4.0%のマイナスとなっています。
ⅲ 1社あたり業務収入推移
* 1社あたり監査業務収入=監査業務収入÷(期首期末の平均監査クライアント数)
2022年度の1社あたり売上は2,418万円となり、前期比18万円上昇(+0.7%)とわずかにアップしています。
ここ5期で見ても上昇傾向にあり、4期前の2018年度(2,135万円)と比べると283万円上昇(+13.3%)、またCAGRは+3.2%となっています。
以上より、監査業務収入に関してはクライアント数、単価いずれも伸びたことにより増収となっています。
ここ数年、クライアント数の減少を単価アップで補い増収確保というトレンドでしたが、2022年度はクライアント数も増加に転じています。
監査では大手から準大手等へのクライアント流出が進んでおり(*2)、ここ数年、新日本もクライアントを減らしていたものの、2022年度は一転して増えています。
これが一時的な反発であって再度減少していくのか、それとも2021年度を底として増えていくのか、今後のトレンドが気になるところです。
なお新日本は監査クライアントを絞り込む一方でIPOに力を入れており、2018年以降、5年連続でIPO監査実績首位となっています(*3)。
2022年の実績は22社となり、前年比では12社減少となっているものの、引き続きIPO監査クライアントの獲得には積極的な様子がうかがえます。
(3) 非監査業務
続いて非監査業務の収入推移です。
ⅰ 業務収入推移
2022年度の非監査売上は168億円となり、前期比14億円増加(+9.4%)となっています。
ここ5期で見ると増減まちまちで、2019、2021年度は減収、2020、2022年度は増収です。
なお2018年度との比較では9億円増収(+5.7%)、CAGRは+1.4%となっています。
非監査業務についてもクライアント数と1社あたりの売上に分けて見てみます。
ⅱ クライアント数推移
2022年度の非監査クライアント数は1,863社となり、前期比289社減少(△13.4%)となっています。
ここ5期で見ると2022年度は最も少なく、ピークの2018年度2,799社と比べると936社減少(△33.4%)です。
非監査ではクライアント数減少の傾向がより鮮明であり、2022年度はついに2,000社を下回っています。
ⅲ 1社あたり業務収入推移
* 1社あたり非監査業務収入=非監査業務収入÷(期首期末の平均非監査クライアント数)
2022年度の1社あたり非監査売上は835万円となり、前期比138万円上昇(+19.8%)となっています。
ここ5期で見ると単価は上昇を続けており、2018年度比では301万円上昇(+56.2%)、CAGRは+11.8%となります。
非監査業務については、クライアント数が大幅に減少する一方で単価は大きくアップしており、前期比では増収を確保しているものの、ここ5期では大きな動きはありません。
新日本がメンバーシップ契約を結んでいるアーンスト・アンド・ヤングの日本ファームであるEY Japanには、アドバイザリー、コンサルティング業務等のプロフェッショナルファームとしてEYストラテジー・アンド・コンサルティング株式会社が属しており、EY Japan内のすみわけにより新日本の非監査業務はそもそも伸びづらいと言えるかもしれません。
以上、売上についてまとめると、監査ではクライアント数が反転して増加したこと及び単価の継続的な上昇により増収、また非監査では大幅なクライアント減少を単価上昇でカバーしたことで増収を確保し、全体として増収を達成しています。
なお非監査業務が全体の売上に占める割合を見てみると、2022年度は15.8%(前期比+1.0%)となっています。
2018年度との比較では0.2%低下とあまり動きはなく、ここ5期の推移は15%程度であり非監査割合にそれほど大きな変動は見られません。