国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

ダブルライセンスならこの資格!会計人、士業にとっての中小企業診断士

さて、冒頭からご報告ですが、昨年末発表のあった第70回税理士試験に合格しました!また先日は中小企業診断士の2次口述試験の合格発表がありましたね。合格された皆様、おめでとうございます。私は中小企業診断士を取得してから税理士を目指したわけですが、逆に他の士業資格を取得してからダブルライセンスを目指す方もいらっしゃると思います。
今日は、そんな士業の方や会計に携わる方にオススメな中小企業診断士、中小企業診断士試験について書いていきたいと思います。

● 中小企業診断士×他資格 資格相関図

中小企業診断士試験の1次試験の科目を中心として各種検定試験を相関図にまとめてみました。(あくまで私が保有している資格、勉強したことがある資格に限ります。)

一部ではありますが書き出してみて思いましたが、ほんと中小企業診断士試験は幅広いですね。ひとつでこんなに勉強できるなんてオトクです。関連する検定試験のレベルとしてはざっくり2級くらいのイメージでしょうか。

たまに「中小企業診断士試験は2級資格の詰め合わせ」なんて揶揄されることもありますが、それはそれとして1次試験だけでこんなに多岐にわたる勉強ができるなんて魅力的じゃないですか?次になにか勉強しようかなっと思ったら、中小企業診断士って思ったりしてきませんか?(ちなみに二次試験は記述式試験であり、各種検定試験にはない特徴的な内容・形式です。)

なにより幅広く経営に関する知識を体系的に学習できる中小企業診断士試験は、企業経営に関わる会計人、士業にとってメリット満載です。

1 2 3 4
ページ先頭へ