株式投資に少しでも興味がある方は、「IPO投資」や「IPO株」という言葉を聞かれたことがあるのではないでしょうか。ここでは、そうしたIPO投資に関心のある方に、IPOに関する基本的な知識や魅力をご説明します。

■IPOとは?

IPOは、Initial Public Offeringのことです。日本語に訳すと、「新規株式公開」や「新規上場株式」となります。

具体的には、株式会社が新しく株式の発行や売出しを行って、証券取引所に上場することで、上場した株式を投資家が市場で自由に売買できるようになることを指します。

このような上場が決まっている企業の株式に対して投資することを、「IPO投資」といいます。

■IPOの魅力

では企業にとって、また投資家にとって、IPOはどんな魅力があるのでしょうか?それぞれのメリットを詳しく解説していきます。

◆企業にとってのIPOのメリット

まずは、企業にとってのIPOのメリットを確認しておきましょう。

・資金調達が可能に

上場するタイミングで株式を発行することによって、企業は多額の資金調達が可能となります。その後も、すでに市場で株式が流通していますので、一般の投資家から資金を集めることができます。

・取引先からの信頼も!知名度や信頼度が向上する

IPOによって上場企業となることで、企業の知名度や信頼度が上がります。これによって、取引先や金融機関の対応や取引条件が変わることもあります。また、企業の知名度・信頼度は人材採用においても有利に働きますので、優秀な人材の確保につながる可能性も高まります。

・経営管理体制が強化される

企業が上場するためには、証券取引所の審査を通過する必要があります。それには、コーポレート・ガバナンスを強化し、内部統制を構築しなければなりません。これにより、管理体制が整備されて、社会的な信用が高まります。