たとえば、「住宅ローン控除を受けるためには確定申告が必須?」「個人事業主が確定申告の代行を税理士に依頼するメリットはある?」といった、確定申告に関する様々な疑問や質問等が解決できる記事を、厳選の上ご紹介します。

この記事の目次

「控除」の確定申告記事まとめ

以下の6記事では、生命保険料控除、社会保険料控除、扶養控除といった基本的な控除の情報から、住宅ローン控除が特例によってどのように条件が変わるかといった詳細情報までを、解説しています。

各種控除は、確定申告が必要な場合と必要のない場合があります。

確定申告の期間が終わった後に「控除の申告をしておけばよかった…」と後悔しないため、自分に必要な情報を集めてておきましょう。

また以下の記事では、「初めての確定申告」「提出書類」「個人事業主・フリーランス向け」「ふるさと納税」といったテーマの記事をまとめ直し、紹介しています。

こちらもぜひお役立てください。

  • 「確定申告がスタート!はじめての確定申告に役立つ記事まとめ」

https://kaikeizine.jp/article/31607/

  • 「『提出書類』『個人事業主』『ふるさと納税』の確定申告記事、厳選13選」

https://kaikeizine.jp/article/36717/

 

1. 「住宅ローン控除適用初年度は何をすべき?確定申告時のポイントを解説!」

 

https://kaikeizine.jp/article/35686/

住宅ローン控除適用初年度に何をすべきかをわかりやすく解説しています。

住宅ローン控除を受けることで、支払わなければならない税金を少なくできます。

2. 「【2022年分確定申告】住宅ローン控除が大幅改正!今回の注意点5つを解説」

住宅ローン 2020年 確定申告

https://kaikeizine.jp/article/36137/

2022年度税制改正で、住宅ローン控除(住宅借入金等特別控除)が縮小されました。

2022年の年末調整は無関係でしたが、今回の確定申告では注意しなくてはなりません。

3. 「確定申告の保険料控除って何?生命保険と社会保険の控除の違いを解説!」

保険 電卓

https://kaikeizine.jp/article/35543/

納税者が一定の金額の所得控除を受けられるものに、生命保険料控除と社会保険料控除があります。

それぞれ取り扱い方が異なるので、その違いについて解説しています。

4. 「確定申告で生命保険料控除を受けるには?手続きについて詳しく解説!」

控除

https://kaikeizine.jp/article/35478/

生命保険会社に支払っている保険料は、確定申告を行うことで所得控除として活用することができ、毎年の税額を抑えることができます。

その生命保険料控除について解説しています。

5. 「確定申告における生命保険料控除の書き方を解説!」

確定申告書 電卓

https://kaikeizine.jp/article/35512/

確定申告で生命保険料控除は多くの方が申告しますが、どのような手続きが必要で、どう書くべきかを迷うという方は多いのではないでしょうか?

確定申告書の生命保険料控除の書き方を説明しています。

6. 「扶養控除を受ける場合はどうしたら良い?確定申告の方法などを解説!」

扶養控除

https://kaikeizine.jp/article/35529/

扶養控除を受けるためには確定申告の手続きが必要となります。

扶養控除とその対象について説明したうえで、扶養控除に必要となる手続きについて詳しく解説しています。