国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

会計人ニュース

注目キーワード

松原潤の記事一覧

  • 税理士法人Brothership代表 松原潤の経営コラム 「会計事務所が中小企業のCFOになるためには」

    2020.05.22

    爆発的な感染者増は抑えられても、withコロナとしての経済活動をどのように行うかが喫緊の課題となっている現在。中小企業の経営支援を行う会計事務所の存在価値はますます高まっている。そこで今回は会計事務所が顧問先の経営支援をする際の最大のポイントについて考えたい。

  • 税理士法人Brothership代表 松原潤の経営コラム 「新型コロナウィルスがもたらした効用」

    2020.04.24

    新型コロナウィルスは収まる気配を見せず、全国に緊急事態宣言が拡大された。先が見えない不安により思考はネガティブになりがちだが、マイナスな考え方からは何も生まれない。できるだけポジティブに捉え、自分がコントロール可能なことにフォーカスすることが大切である。
    そこで現状をポジティブに捉えて、コロナがもたらした効用について、私たちの会計事務所で起こった事実を交えながらお伝えしたい。コロナによって改めて認識できたことが3つある。

  • 税理士法人Brothership代表 松原潤の経営コラム 「会計事務所の明るい未来」

    2020.03.26

    新型コロナウイルスが猛威を振るいパンデミックとなった。先行き不透明であり、世界的に株価が暴落している。日本においても個人消費や企業の事業活動が消極的となり、顧問先にも影響が出始めている。ウイルス自体は数か月もすれば沈静化するのだろうが、二次被害が懸念される。

ページ先頭へ