国税OB税理士が監修。公認会計士・税理士・会計事務所・企業経理担当、税金・会計に関わる“会計人”がいま必要な情報をお届けします!

KaikeiZine

注目キーワード

佐久間清光の記事一覧

  • 【非営利法人インフォメーション】その2 ~②学校法人の制度・会計~

    2020.07.08

    最近、非営利法人の分野にホットな話題が多く生じています。
    非営利法人インフォメーションその1では、①非営利法人の分野全体における監査の種類・法定監査の法人数・監査報酬(年間)平均額、②最近の制度改正と今後の動向、③法人類型別の会計基準の特徴と改正の動向をお伝えしました。
    インフォメーションその2では、法人類型別の制度や会計について、その特徴や今後の動向を掘り下げて解説します。前回は、その第1弾として①学校法人の制度改正と今後の動向をお伝えしましたので、今回は②学校法人の会計について、その特徴などを詳しくご説明します。

  • 【非営利法人インフォメーション】その2 ~①学校法人の制度と今後の動向~

    2020.06.10

    非営利法人の分野について、前回までは、その1として、①監査の種類・法定監査の法人数・監査報酬(年間)平均額、②最近の制度改正と今後の動向など、③法人類型別の会計基準の特徴と改正の動向をお伝えしました。今回からは、その2として、法人類型別の制度や会計について、その特徴や今後の動向を掘り下げてご説明します。今回は、その第1弾として、①学校法人の制度改正と今後の動向について解説します。

  • 【非営利法人インフォメーション】その1 ~広がる業務領域③~

    2020.05.13

    最近、非営利法人の分野について、ホットな話題が多く生じております。そこで、前回までは、第1弾として非営利法人分野に導入されている監査の種類(一定規模の社会福祉法人や医療法人に、法定監査が最近導入されました)、各種法人の法定監査の法人数や監査報酬(年間)平均額、第2弾として最近の制度改正と今後の動向などをお伝えしました。
    今回は、非営利法人(法人類型別)の会計基準について、その特徴と改正の動向について解説します。

  • 【非営利法人インフォメーション】その1 ~広がる業務領域②~

    2020.04.02

    最近、非営利法人の分野について、ホットな話題が多く生じております。前回はその第1弾として、非営利法人分野に導入されている監査の種類(一定規模の社会福祉法人や医療法人に、法定監査が最近導入されました)、各種法人の法定監査の法人数や監査報酬(年間)平均額などを掲載しました。
    今回は、非営利法人分野の制度改正(ガバナンス改革)を、今後の動向も含めて時系列的に考察しつつ、業務領域の拡大について解説します。

  • 【非営利法人インフォメーション】その1 ~広がる業務領域①~

    2020.03.06

    はじめまして。公認会計士さくま会計事務所の佐久間です。新連載【非営利法人インフォメーション】では非営利法人の分野でホットな話題を連載していきます。第一回の今回は、非営利法人業務の広がりについての第1弾をご紹介します。

ページ先頭へ