国税庁は27日、所得税の確定申告期限を4月16日に延長することを発表した。全国一律での延長はこれが初めてだ。
新型コロナウイルスの感染拡大を受け、国税庁は確定申告受付期限の延長を発表した。所得税の受付期限は1ヵ月延長となる4月16日。個人事業者の消費税の受付期限も3月31日から4月16日に延長された。
過去には東日本大震災の被災者を対象とした延長措置はあったものの、全国での延長は初めてだ。
なお、国税庁では、インターネットで確定申告ができるe-Taxを推奨している。納税者の利便性だけでなく、今年は新型コロナウイルス感染拡大防止にも効果がありそうだ。
(関連記事)
●令和元年度確定申告 源泉徴収票などの添付が不要に
●【特集】そこが聞きたかった 確定申告Q&A
▶第1回 ~ 医療費の税務を優しく解説~
●2020年から確定申告が少しラクになる!? スマホ、キャッシュレス決済がポイント