【朝食】
朝食は、毎日欠かさず規則的に食べましょう。朝食を食べると食べないでテストの成績が圧倒的に違ったなどの研究事例も出ています。もちろん、さきほどお伝えしたように血糖値の低下により、朝の勉強に影響があるというのも言うまでもありません。ちなみに、朝は体が冷えていますので、みそ汁などで体を温めるのもいいでしょう。
【昼食】
受験生にとって、昼飯の時間は自分へのご褒美であり、息抜きの時間でもあります。しかし食べ過ぎには注意です。食べ過ぎると、午後どうしても眠くなります。8分目に抑えられるようにしましょう。ちなみに、早食いは食べ過ぎの原因になりますので、よく噛んで食べ過ぎを防止しましょう。これは、脳の満腹中枢は一定時間が経たないと機能しないためです。
【飲み物】
イースト・ロンドン大学の研究者によると、水分を補給すると、集中力も記憶力もアップするという研究結果が出ています。水分の不足はホルモンのバランスを崩しやすくその影響で脳機能が低下すると考えられるようです。したがって、水分不足の状態にならないように、定期的に水を飲むことが重要です。
脳が水分不足と思った時には、集中力は低下してしまっている状態なので、それから水を飲んでも遅いのです。ですから、脳が水分不足を感じる前に、ちびちび飲んで常に水分補給しておきましょう。ちなみに、噛むようにして水を飲むことで、集中力が高まります。なお、コーヒーは利尿作用がありますので、かえって水分不足になりがちです。コーヒーを飲む場合には、チェイサーで水も一緒に飲みましょう。
【まとめ】
勉強の質を高めるためにできることはしっかり対策をとっておきましょう。こういうことは、あれをやれば良かったとか本試験前に思ったりして雑念が入ってくることを防止する効果もあります。やれることはやってきた!と思えるように日々の勉強に集中して、必ずや合格を勝ち取りましょう。
バナーをクリックすると㈱レックスアドバイザーズ(KaikeiZine運営会社)のサイトに飛びます
最新記事はKaikeiZine公式SNSで随時お知らせします。
◆KaikeiZineメルマガのご購読(無料)はこちらから!
おすすめ記事やセミナー情報などお届けします
【メルマガを購読する】
(関連記事)
【偏差値30から会計士合格できた勉強法】
第1回:劣等感を抱えている若者よ、大志を抱き、今こそ会計士試験に合格せよ!!
第2回:バカでも会計士試験に合格できたルーチン&モチベーション維持法
第3回:客観的な視点から会計士試験を見つめて合格をもぎ取ろう!
第4回:短答式試験はしっかり肢を分類して効率的に勉強すれば高い点数を叩き出せる!?
第5回:偉大な先人を真似よう!マウンテンガイド理論を駆使した勉強方法のススメ
第6回:自分は記憶力がないと思い込んでいませんか?自分の記憶力を把握した上での効果的な勉強法
第7回:専門学校の授業を受けるだけで満足していない?目的である会計士試験に合格にするための授業の受け方講座
第8回:論文式試験の合否を分ける!?理論と計算の勉強方法(理論編)




