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登記から労務まで!株式会社設立の流れと必要な手続きチェックリスト

■株式会社設立のチェックリスト

株式会社設立に必要な手続きをチェックリストとしてまとめると次のようになります。

1. 会社の基本的な事項を決定する

(1) 会社名
(2) 本社の住所
(3) 事業内容
(4) 資本金
(5) 代表印の作成

2.定款を作成する。

3.公証役場にて定款の認証を受ける。

4.資本金の払い込みをする。

5.会社設立登記を行う。

(1) 申請書類の準備
(2) 登録免許税の納付
(3) 登記申請を行う(法務局に行く/郵送/オンライン)

6.税務関係の届出を行う。

(1) 税務署
(2) 県税事務所
(3) 市町村役場

7.労務関係の届出を行う。

(1) 年金事務所
(2) ハローワーク:従業員を1人でも雇用する場合
(3) 労働基準監督署:従業員を1人でも雇用する場合

あくまで一般的な流れになりますので、事業の許認可が必要な場合などはこれら以外の手続きが必要になりますが、大よその手続きの流れを押さえていただければと思います。


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著者: 市岡久典

ビジョナリーマインド代表/中小企業診断士

ベンチャー・中小企業の困りごとを解決する経営サポーター。日本オラクル(株)にてITコンサルタントとして従事した後、KLab(株)にて経営企画室・管理部門の責任者として上場準備を担当。「ベンチャー・中小企業の経営を伴走して支える」「働く人の悩みに寄り添い成長を支援する」を理念に、2010年に経営コンサルタント・心理カウンセラーとして独立。
創業からの成長ステージに合わせて、事業計画策定、資金調達、内部体制の整備、システム構築、IPO支援など、さまざまな課題の解決を支援している。また、マネジメントやメンタルヘルスに関する研修、経営者や従業員へのコーチング・カウンセリングも行っている。
著書「なぜ部下は思い通りに動かないのか」(労働調査会)

■経営支援と人材支援のビジョナリーマインド
http://3cos.jp

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